miburiteburi



3人目製作中

c0105935_16553211.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-10-08 16:56 | 製作中

2人目できる

c0105935_16514712.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-10-08 16:53 | 製作中

製作中

c0105935_13543618.jpg

ふたりたおれる
[PR]
# by miburiteburi | 2008-07-08 13:56 | 製作中

製作中

c0105935_1536537.jpg

ひとりたおれてる
[PR]
# by miburiteburi | 2008-07-07 15:39 | 製作中

肩をかす

歩けるかな?
c0105935_18324481.jpg
c0105935_1832561.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-05-11 18:34 | わたしが作ったもの

前には進めない

c0105935_18112384.jpg
c0105935_18141758.jpg
c0105935_18154763.jpg
c0105935_1816043.jpg
c0105935_18163517.jpg
c0105935_18164893.jpg
c0105935_1817254.jpg
c0105935_18171398.jpg
c0105935_18172958.jpg
c0105935_18174388.jpg
c0105935_18175934.jpg


足をみてください
[PR]
# by miburiteburi | 2008-05-11 18:22 | わたしが作ったもの

二人をあわせる

c0105935_14235937.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-04-14 14:33 | 製作中

二人をあわせる

c0105935_1421395.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-04-14 14:22 | 製作中

女のひとできる

c0105935_14184043.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-04-14 14:19 | 製作中

男のひとできる

c0105935_1416537.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-04-14 14:17 | 製作中

製作中

途中でちょっと写真をとってみた。
これからどうなるかな?
c0105935_17175548.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-03-09 17:24 | 製作中

肩をかす 

c0105935_17124577.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-03-09 17:14 | わたしが作ったもの

肩をかす part4

男と女をあわせる
c0105935_1993779.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-01-16 19:11 | 製作中

肩をかす part3

女の人できる。
c0105935_1944292.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-01-16 19:06 | 製作中

肩をかす part2

男の人できる。
c0105935_190767.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2008-01-16 19:02 | 製作中

平和

c0105935_038557.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-09-22 00:40 | わたしが作ったもの

二度とはなればなれにならないもの part8

c0105935_15324088.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-08-18 15:34 | わたしが作ったもの

肩をかす part1

互いに肩をかしてバランスをとりながら歩くひとをつくります。

まずは肩を組んでいる2人をつくります。

それができたら最後にすこしマジックをかける。

それでちょっと考えることができて、おもしろいものができるかもしれない。
c0105935_9161279.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-07-23 09:18 | 製作中

うまくいかない時、いやなことがあった時

製作がうまくいかない時、何かいやなことがあった時は寝てしまうのが一番だ。
寝てしまえば、考えなくてすむから。

だけど、起きるのが、立ち上がるのが大変になる。

いつかその気持ちを形にしたい。
[PR]
# by miburiteburi | 2007-07-16 13:01 | 自己紹介

二度とはなればなれにならないもの part7

男女をつくったあと、二人がはなればなれにならないように抱き合わせようと思っていたんだけど、それができなくなってしまった。
それがなぜかというと、ただ抱き合わせるだけでは強い感情をあらわすことができないんじゃないかと思ったことと、抱き合わせるということに自分との違和感があったから。
そうなると、先に進めなくなってしまった。
やっと今抱き合わせることとちがう方法で作業をしている。
だけどそれがよりよいことなのか、自分に、見る人に、より伝えられるのか自信がない。
c0105935_12361992.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-07-16 12:39 | 製作中

なんとかもちこたえなくちゃいけない

頭も体もバラバラになりそうでも
なんとかもちこたえてる
地球も
c0105935_02947100.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-06-18 19:43 | わたしが作ったもの

二度とはなればなれにならないもの part6

男女を作ることができた。
これからこの2人をつかって何かひとつの形をつくりたい。

c0105935_17303119.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-06-11 17:33 | 製作中

どうかな?

c0105935_20142262.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-06-04 20:19 | わたしが作ったもの

二度とはなればなれにならないもの part5

女の人がやっとできそう。
しかしなかなか終わらすことができない。
モデルがいないからということもあるが、人体を作るときに骨格や筋肉などの仕組みがわかっていれば自分で考えて作ることができるのかなと思う。

できれば早めに終わらせたい。
しかし正確に作れば、見た人によりリアルなものを感じてもらえるのかもしれないから、あまり手はぬけない。
c0105935_15533629.jpg
  
[PR]
# by miburiteburi | 2007-05-16 15:57 | 製作中

二度とはなればなれにならないもの part4

今は女のひとをつくっている。
ちょっと苦労している。
モデルになる人がいないので、Hな雑誌などを参考にして作業をすすめる。
男性と女性の体格ってずいぶん違うということが、作業をしてみてはじめてわかった。
自分は男なので、女の人のフィギュアをつくっているひとの気持ちがすこしわかったかも。
c0105935_17135592.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-05-09 17:19 | 製作中

二度とはなればなれにならないもの part3

男の人がだいたいできた。
全長3.1cmほど。
ちょっと頭がでかい。
ゴリラみたいな顔になった。
前に人体をつくったときよりちょっとうまくできた。
今度つくるときはもうちょっとうまくできるかも。

次は女の人をつくらなくては。
女の人は難しいなー。
c0105935_1155290.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-04-19 01:20 | 製作中

二度とはなればなれにならないもの part 2

c0105935_21492872.jpg男女が抱き合っているところをつくります。
そしてそれをぜったいにはなれないと想われるような何かに変えていけたらとおもう。

まず男の人をつくっている。
本当は実際の人の体を見てつくれれば一番なのですがモデルになる人がいない。
それなので自分の体を写真にとって、それを見ながらつくっている。
ぼくには物をしっかり視る努力がたりないから、わからないことが多い。
そうすると物をつくっている時、実際とちがう形をつくりごまかしてしまう。

すこしのことでも誤魔化して物事をすすめられるということ。
ということは、その他のいろいろな場面においても誤魔化してしまうということだ。
物をつくる時には、それはよくない。
[PR]
# by miburiteburi | 2007-04-11 21:56 | 製作中

二度とはなればなれにならないもの

一ヶ月以上blogを更新していなかったけど二週間くらい前から新しいものをつくりはじめています。

いま作っているものはわかりやすくいうと男女が抱き合っているところ。
だけどそれは必ずしも男女の間だけということではなくて、人と人だったり、人と物だったり、その他つながりあえるものならなんでもいいということで作っている。

なんでそれを作ろうと思ったかというきっかけは、「世界で一番不運で幸せな私」という映画を見たこと。この映画の最後のシーンで男女が抱き合ったまま永遠にはなれないようになったこと。普通に生活していればいつかははなれてしまうかもしれないけど、もしできるなら永遠に最高の瞬間のままでいいのかもしれないとおもう。

あと本当に何かをおもいきり抱きしめるということの難しさとか。

そんなことを考えたあと、なにか資料になるものはないかとパソコンで調べていたら、よいものをみつけた。それは「free hugs campaign」というものだった。free hugsと書いたプラカードをもった人が、見ず知らずの人たちとhugするというもの。見ず知らずの人でもhugすることで何かを共有しあえることがとても感動的で涙がでてきた。

それらの感情を形にして二度とはなればなれになることのない物をつくれないかとおもった。 
[PR]
# by miburiteburi | 2007-04-04 23:02 | 製作中

ワックスを削りおわる。  反省点

ワックスをけずってて思ったことがあった。
ワックスをけずっている間キレイに仕上げることやうまくつくることばかりを気にしていた。
音楽を演奏する時ひとつひとつの音に気持ちをこめて音をだしている人がいる。
ワックスをけずるひとけずりひとけずりに気持ちをこめられたら。

ワックスをけずり全体の形を出すことはできた。
しかしこれが自分のしたかったことかというとそれはちがう。
自分で見てもこれがなんだかよくわからない。つたわってこない。
最初に考えたものは、心臓の音が聴こえてくるような、血液の音が聴こえてくるような、いろいろな音が聴こえてくるようなものだった。
最初の気持ちを忘れていた。
c0105935_18281411.jpg

[PR]
# by miburiteburi | 2007-02-28 18:35 | 製作中

手が出現

奥に見えるワックスの塊から手前にある左手を削りだした。
自分がこの手を削りだしたということがちょっと不思議な感じがする。
ワックスの塊を削り始める前には自分にできるのかすこし恐れのような感情がありちゅうちょしてしまう。
そして作業中にも進行のおそさやへたさとかで自分がいやになるように感じることもある。
だけどちょっと進んだりとまったりしながらでもすこしづつ時間をかけて作業していくと
すこしづつ手というものの形が見えてくる。
だんだんと手に見えてくるから不思議だ。
自分が想ったものが形になっていくのっておもしろくてちょっと不思議だ。
高層ビルや建築物など人間がつくったと考えて見るとすごすぎる。
それがいいか悪いかは別だけど。
c0105935_20135384.jpg
 
[PR]
# by miburiteburi | 2007-02-23 20:19 | 製作中


つくったこと つくってること これからつくること
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28